砂糖と塩の自己改善計画!!

禁酒、ダイエット・筋トレ、資格勉強etc...やりたいこといっぱい!

【禁酒4日目】禁酒のコツ?

こんにちは!

砂糖です!

 

今日も良い天気ですね~

暑い日々が続いていますがそろそろ8月も終わり。

時間が過ぎるのはあっという間です😱

1日1日を大切に生きなくてはと痛切に感じています。

 

先日、法事に参加してきました。

そこでお坊さんより有難いお話をいただく機会がありまして、

仏教の世界では、「時間を無駄にする、怠惰に過ごす」ことも悪行にあたるそうです。

ついダラダラと過ごしがちな自分に喝を入れねばと感じた次第であります!

 

ところで、話は変わって昨日ですが非常に酒を飲みたくなってしまいました。。

厳密には飲みたいと思わされていたなんですけどね。。。

禁酒は初期が最も辛いというか、苦労します😅

なぜなら「酒を飲む」という行為の選択肢が完全になくなっていないからです。

 

身体が慣れてきて飲まないことが習慣化すれば問題はないのですが、、

最初のうちはいわゆる禁断症状への対策が必須となります!

私の場合、大量のノンアルコールビールを購入しました(笑)

なんというか冷たい飲み物を飲むのが好きなんですよね。

麦茶とかウーロン茶でもいいですね!

 

あとはブログや日記を付けることです!

自分の気持ちを整理できますし、後から見返すことで初心を再確認できます!

 

ではまた。