砂糖と塩の自己改善計画!!

禁酒、ダイエット・筋トレ、資格勉強etc...やりたいこといっぱい!

【アルコール依存症】あのまま大量飲酒を続けていたら...

こんにちは!砂糖です!

 

本ブログでは禁酒を続けるために日々の記録を綴っています。

以前から書いている通り私はアルコール依存症です。

今回の人生では治ることはないと思っています。。。

一度陥ってしまうと悪い意味で一生モノですからね😅

 

ここ2年ほどは大量飲酒はしていませんでしたが、一時期はかなり酷かったです。

ふと、そんな自分の延長線上の人生を考えてみたくなりました。

 

 

100%後悔する生き方だった

他の人がどうかは分かりませんが、私は酒=体に悪いと知りながら飲んでいました。

しかも、1日に何Lもの大量飲酒!

間違いなくアルコールに過剰摂取でしたね。

飲んでいる期間も罪悪感を感じていました。

 

そんな人生の終わりは、間違いなく病気。

病状は穏やかではないでしょう。

苦しみながら死にいく自分の姿は想像に難くありません。

肝臓が悲鳴を上げたらもう手遅れ。

 

こんな人生の幕引きを避ける方法は、いたって単純。

酒をやめればよいのです!

まあ、そんな簡単なことではないのですが、、、

 

楽しいことを楽しめていなかった

何をやるにしてもお酒の影が付きまといます。

酒を飲むのが最も楽しいとさえ思っていました。

しかし、それは全くの嘘!

お酒を飲んでいるから、お酒を飲まなければ楽しくないと思いこまされるようになったのです!

 

お酒中心の毎日

平日は、仕事終わりの酒。休日は、朝から晩まで酒。

とにかく酒。酒。酒。

酒を飲めないということがストレスになるんですよね、とにかく🍻

だからストレス解消しているつもりが逆に縛られている。

一度酒をやめなければ、この状況には気づけませんでした。

 

でも本当に美味しく感じられるんですよね。。。そのときは。。。

頭でアルコールの害を知識として知っていなければ、やめることはまず不可能でしょう。

 

Youtubeで酒飲みの動画を視聴

久々に最近見ましたね。

お酒が好きな人の1日ルーティン動画みたいなの、あるじゃないですか?

ああいった動画を頻繁に見てましたね、、、

なぜかって?

それは自分と同類もしくはより深刻な人を見て安心するためです。

 

この人もこんなに飲んでいるから大丈夫だろう。

自分はここまで飲んでいないから安心だ。

 

そういったことを思いながら見ていました。

一般的に考えると全く正常じゃないんですけどね!

 

飲酒しない自分について

酒をやっとやめられたという感情でいっぱいです!

辛いというより楽しみ!

酒をやめた自分がこれからどうなっていくんだろう?

今までより活力的になり、仕事や趣味に全力で打ち込めるようになり、幸せな人生を送れることを確信しています!

というか禁酒を始めた時点から、アルコールによる悪影響がなくなるので幸せなんですどね(笑)

 

この禁酒という道は一度通った場所だけれど、いつ来てもワクワクしますね!

まだ身体にはアルコールの残りカスがあって、酒が飲みたいと思い込ませようとしているかもしれない。

そんな欲求(?)は脳で理解しておけばどうとでもなります!

 

引き続き楽しみましょう!

 

ではまた。