砂糖と塩の自己改善計画!!

禁酒、ダイエット・筋トレ、資格勉強etc...やりたいこといっぱい!

【禁酒5日目】現状で満足することも大事かも?

おはようございます!

砂糖です!

今日も暑くて目が覚めました👀

晴れていて気持ちの良い朝です!

そんな今日のテーマは「足るを知る」ということ。

 

きっかけは「FIRE」に関するYoutubeを視聴したことです。

「FIRE」とは一昔前に流行った言葉で、「早期リタイア」を意味するようです。

ようは定年まで働かずに早い段階で退職し、自由に生きるということ。らしい。

悠々自適で魅力的な暮らしに思えますね!

 

この「FIRE」で重要なのが「支出を抑える」ことにもあるようで、少ない支出で満足することもテーマになっているでした。

それと関連して月収10万円で十分満ち足りた生活をする人の記録も拝見しました。

いや~、凄い人もいるんですねえ~

 

こういった「少ない支出で満足すること」から色々と学ぶことがあります。

それは、「足るを知ること」「現在の幸せを自覚すること」です!

 

思えば現代社会の人の多くが、現状より良い生活を求めすぎてしまっていると感じます。

私もそうですが、現状より上の段階に進むにはって常に考えてしまうんですよね。

そうして身も心も疲弊していったのでは元も子もありませんね!

時には立ち止まって自身の幸せを再確認する時間が必要なのかもしれませんね😀

 

お金を稼ぐことを目標にしても、働きすぎてそれを満足に使える時間がなかったら意味ないですね。

 

まあ、私の場合は目標に向かって努力することが好きなのである程度までは苦になりませんが。

ただ、何にお金を使うべきかというのは重要な課題だと思います。

 

何が自分にとっての幸せなのか?

現状も含め今までの自分が幸せなのは疑いようがないですが、今一度幸せについて考えてみたいと思います。

 

これ以上は今日の仕事に支障がでそうなのでやめときます(笑)

ではまた。